<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 08日
オリンピックが決まった
早朝、ネットのライブ動画でIOCを見ていた。ただただ、情けなかった。決定発表直後からのTwitter での発言を掲載します。

MaystormJournal 寺山光廣 ‏@MaystormJournal
東京に決まった。この恥知らずな国、社会、国民の中で、これからどう生きて行くのかを考えなければならない。

今日から「オリンピック狂想曲」の第二楽章が始まり、福島も東北も沖縄も、そして全ての「地方」と多くの「人」が切り捨てられる。

国際金融資本・石油資本・食料資本とその背後にある大きな力にとって、スポーツ界を牛耳るのは容易い、というより国際スポーツ界はもともとその派生社会と見るべきだろう。そこでは、「福島はなかった」ことにされる。

今日もこれから東京へ行く。きっと街も売り場も祝賀ムードに溢れるのだろう。どんな顔してお客様に向き合おうか。にこやかに応対するのがつらくなりそう。

軽井沢の駅にはオリンピック招致の横断幕がある。半世紀前の東京五輪のように、馬術競技会場になりたいのか? 当時、馬が虫に刺されて暴れないように、生態系が変わる程の殺虫剤が撒かれたという話もある。

オリンピックの良い点を無理無理探すなら、しばらくは憲法改悪も戦争もしにくくなる事ぐらいか。戦前のベルリンオリンピック、幻の東京五輪を考えると、ヒットラーに憧れる副首相がいる日本は、7年後まで「いい子」にしているだろうか。多くの国がボイコットする中で開催なんて事になるのか。
[PR]

by maystorm-j | 2013-09-08 08:10 | Twitter M.Journal | Comments(0)