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2016年 08月 25日
アベノミクスに人はなぜ騙されるのか/経済の土俵で闘う事が必要 その7
先日学習会の折り、「明治以降の近代化の中で自我が芽生え・・・」「それ以前の日本文学には小説がなく、源氏も小説ではなく物語り・・・」という趣旨の発言がありました。森鴎外や夏目漱石にいたって、初めて近代的自我を描くようになったというお話をd0164519_05362161.jpgよく聞きます。さて、自我のない人間ているのでしょうか。それ以前は、中世封建社会的身分にとらわれていて、「個人」という意識がなかったと言うのでしょうか。昔は「自我のない人間」ばかりだった? 女性はみんな、親の定めた見ず知らずの武将と政略結婚させられた? 与謝野晶子が初めて異議を唱え、漱石や鴎外が初めて「悩んだ」??よく言われる話ですが、ちょっと立ち止まって考えれば、そんなはずはないと気づくでしょう。

漱石は確かにおもしろかったが、一緒に悩んで血を吐くなんてあり得ない。高校生時代、当時は亀井勝一郎だの芹沢光治良だのが「良書」として勧められていたが、バカバカしくてやってられないという感じ。「自分とは? 他者とは?」と観察し考えるのはいいが、他人に成り代われないのだから悩む事ではないだろう。むしろ、宇治拾遺物語のように、人間一人一人を意地悪く観察し、笑いのめして明日から少し違う生き方した方がいい。

よく「自分にそっくりな人間が世界には3人いる」と言われたが、逆に言えば、3人以外は何十億人みんな違うということだ。毎日鏡を見ながら、自分の容姿を悩んでいる若者もいれば、ニキビをつぶしている若者もいるだろう。人間の精神というものにはどこか、「普遍的な同調面があるはずだ」とか「社会の進化にともなって精神も進化する」という信念があるらしい。社会は確かにこの2000年、大きくなり、複雑になり、高速化してきたが、進化したかどうかは怪しい。人間の能力のうち、かなりの部分はむしろ退化しているように感じます。一人で、あるいは家族や少数の集団内で問題を解決してきた古代人より、複雑で細分化された社会に問題解決を委ねている現代人の方が、はたして個人の能力が進化しているのでしょうか?

生物学の周辺をうろつきながらも、若い頃からダーウィンの進化論,特に「最適者生存」絶対信仰に疑問を感じていました。簡単に形態を変化させにくい動物と違って、植物は、その環境における「最適者」以外にも、他の環境で繁栄している植物がかなり形態を変化させて侵入しています。生き残れるかどうかは、最適な変異を持っているかより、偶然に支配されているか、化ける(遺伝子的にではなく形態の変化を我慢できる)能力の高さではないかと感じている。自然が最適者ばかりで構成されているなら、強力な外来種に占有された生態系のようなのっぺりした景観ばかりになりそうです。そんな事をある現役の研究者にちょっと話したところ、「中立進化論ですね」とあっさり言われました

ダーウィン進化論の訂正ないし修正として1960年代後半に登場し、70年代にはほぼ確立、その後も遺伝子レベルでの検証が進んでいる新しい進化論。うかつにも、私はそれを知りませんでした。受験生物学・大学一般教養の生物学を終えた直後に登場したもので、進化に関係する分野を選んでいれば当然知っていたでしょう。あわてて、関係する本を何冊か購入し、ネット動画で最近の受験生向け生物学講義を聞きました。私が昼寝を貪っている間に、進化論は自身の一部を自己否定する形で進化していた。ヒットラーの時代、ダーウィニズムを否定するのは反動側の人達で、最先端の科学者・医者達は喜び勇んで優生学の実践にかかわっていた。現在も、倫理的側面から優生学を否定する事はあっても、生物学の側から明確な乗り越えがなされていない。今や科学はダーウィニズムの検証、修正、新しい進化論の時代になっていると言うのに、ダーウィニズムに依拠したままでその応用実践を批判しなければならないという無理です。とりあえずダーウィニズムも不動の真理ではなくて、「ああ良かった!」

いろんな専門の研究者の話を聞いたり議論する機会があります。最近は、専門外の話をする引退した専門家も増えている。学際をこえた総合的な話はおもしろいのだが、専門領域では引退後も最新の研究に注目していたとしても、まったく別の領域になると、その知識は本人が大学受験した半世紀も前に仕込んだままかもしれません。自分自身が学び直すという気でいないと、カビが生えたものをさも美味しいだろうと配っているようで怖いですね。今日は本題から脱線したままですが、アベノミクスもずいぶんと賞味期限切れの論理を振り回して、余計なおせっかいを焼いているようです




by maystorm-j | 2016-08-25 08:06 | 社会


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