人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 04日
新春夢譚「挑戦、挑戦、挑戦・・・戦に挑む年でごじゃます」
新春夢譚「挑戦、挑戦、挑戦・・・戦に挑む年でごじゃます」_d0164519_16112161.jpg「シン造親分! 飴屋のオバンが何かうるせえこと、言うとりますが」
「何だと? 先だってオバンには、アンミツご馳走したばかりでごじゃます」
「向こう岸のキン平組とイッチョやりてえんだったら、隣のオカンと仲良くせえ、ゆうとりますぜ」
「飴屋も金ないゆうから、たっぷり金貸してやっとるに、うるせえな」
「アッシらかて、借金だらけですがな」
「アタシら金足りなきゃ刷るのでごじゃます。シマの民草に借りたもんなんざ、踏み倒せばええ」
「で、隣のオカンには何と?」
「金でかた〜つけて、黙らしてこい。千両箱の十も積んだるけん、金輪際シノゴノ文句たれさせるんじゃ〜ねえぞ。悪さしたかて、金払えばええんじゃ。なんのかのと五月蝿え親分連合にゃあ上納金払わんぞ言うて、脅したったわい。そこら中の胡麻の蠅みてえな親分どもにゃあ金ばらまいたったけん、文句もでまいて。アタシ、後戻りしとうないよっての〜。もう子や孫にまで謝らせるこた〜させん。」
「えっ!親分、どこぞにお子様が?」


さて、一見するとのどかなニホンザルの母子。父子関係は明確ではなく、オスザルが子育てに参加することはないようです。母ザルがいない時に、コザルの行動を監視・規制することは見られますが、世話をしていると言うよりは、威張りたがりの延長のような気もします。一般に乱婚と言われますが、なかには何日も群れから離れて「恋の逃避行」をするカップルもいます。

軽井沢の群れは20年ほど前に、東の群馬県側からやってきました。当時、ニホンザルの空白域でしたので、争うことなく侵入してきたのですが、群馬県側ではいくつかの群れが接していましたので、縄張り争いの結果、押し出されて来たのかもしれません。群れと群れの争いはありますが、殺し合うほど激しいものではないようです。チンパンジーの群れに見られるような、意図して「戦に挑む」という印象はありません。



by maystorm-j | 2016-01-04 09:38 | 遊び


<< 「お試し改憲」の危険性・・緊急...      2016年 あけまして おめで... >>