人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 19日
震災復興とTPP・・・ジェーン・ケルシーさん講演  7月19日 2011年
菅首相や河野太郎氏のように、自然エネルギーを口にしながら、いまだにTPP 参加を取り下げない政治家たち。医療・貯金・通信・土地・農業・漁業・・・暮らしのあらゆる場面に弱肉強食の資本主義を導入するTPP は、国民の暮らしを、健康と命を、国土を奪う原発と双璧をなすものです。田畑を、海を、店を、健康保険を、老後を・・・奪われて呻吟する国民の前に並ぶメガソーラーと風車が、無人化された工場に電気を送り続ける悪夢。国民は購買力を失い、企業は武力に支えられてに海外でものを売るのでしょうか?

「小泉改革」が敷いた路線から逃れるはずだった政権交代は、いつの間にかもとの線路を走っています。このブログでも何度か紹介しましたボランティア団体の指導者でも、「資本主義頑張れ」と書くほど、新自由主義、金融資本主義と呼ばれる経済の有りようは、日本に浸透・確立してしまっているのでしょうか?

震災で亡くなられた方より多い毎年の自殺者。低金利の定額貯金・定期預金から勧められるままに投信や株に変えて老後のための虎の子を大きく目減りさせた老人たち。食料自給率は最低にもかかわらず減反や安い輸入食品のために農業を放棄させられる農民。安い労働力にたかって工場が海外に出たため、学校を出ても就職出来ない若者。日本の資本主義のどこに希望があるのでしょうか。

松本元大臣の言動に批判が集中し辞任した事は、その高圧的で被災者の気持ちを想像出来ない鈍感さを考えれば当然ですが、彼が暴言を吐いた相手、地域社会の再生力を奪い漁業権を企業に売り飛ばそうとしている宮城県知事の方針を是認する訳にはいきません。水産特区構想は被災地におけるTPP 路線の先取りとも思われます。規制緩和という看板のもとで、被災地と今後そこに投入される税金を力づくでも食い荒らそうとする日米の資本主義のなすがままにするわけにはいきません。復興はまず地域社会の知恵と工夫を応援することを基本に考えたいと思います。

だらだらと書きましたが、先週TPP参加国の一つであるニュージーランドから、TPP の危険性を訴える講演のために来日した法学者ジェーン・ケルシーさんの講演動画を紹介します。

ジェーン•ケルシー教授講演会@仙台 1/2http://www.ustream.tv/recorded/15944634



ジェーン•ケルシー教授講演会@仙台 2/2http://www.ustream.tv/recorded/15945218

講演旅行最後に岩上安身さんがインタビューした映像も解りやすいものです。
2011/07/14ジェーン・ケルシー教授インタビューhttp://iwakamiyasumi.com/archives/11017

TPP 交渉は秘密裏におこなわれ、国民にはその内容が見えてきません。国民がこの国の主権者として、政府・官僚に積極的に攻勢をかけないかぎり、気づかぬうちに暮らしも仕事も国土も・・・奪い尽くされている可能性のあるものです。

by maystorm-j | 2011-07-19 07:38 | 社会


<< Twitter M.J. から...      火の文明から電磁波・放射線へ、... >>