人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 23日
佐藤栄佐久 前福島県知事のインタビュー映像  3月23日 2011年
3月14日に書いた記事で、佐藤栄佐久 前福島県知事について少し書きましたが、その後災害の推移に埋もれてフォローしてきませんでした。

3月20日、IWJ ( Independennt Web Journal ) 岩上安身さんが、佐藤栄佐久さんに自宅にうかがってインタビューした映像が、IWJ のサイトで見る事が出来ます。2時間近い長編ですが、今回の事故にいたるまでの国・東電・地元など、関係者の長年の動きがわかり、最後まで目の話せない内容となっています。地方行政の長として、原発を推進していた立場から、いくつものターニングポイントを経て、国の原発行政に切り込んでいく過程が語られています。登場人物は佐藤さんと岩上さんのお二人で、ずっと座ったままですから、手を動かしながら聞いていても差し支えありませんので、最後まで聞いていただければと思います。USTREAM をここに貼付けてもいいのですが、岩上さんに著作権があると思いますし、IWJ の他の記事もチェックしていただきたいので、お手数ですが上の水色の字の部分から移動して下さい。

なお、最後の方で、佐藤さんが「カヤさん」「フシミさん」と言ったのに対し、岩上さんが「賀屋興宣さん」と応じていましたが、たぶん世界平和アピール七人委員会の「茅誠司さん」「伏見康治さん」ではないかと思います。

2次情報ばかりの転載が続いていて、自分の能力の限界を感じますが、私なりに出来るだけ精査しつつ、しかし「小異」にこだわらず積極的に紹介したいと思います。

by maystorm-j | 2011-03-23 17:53 | 社会


<< 3月26日(土) 鎌仲ひとみ監...      福島第一原発3号炉について:小... >>